鉄道2&出会い

 リニア・鉄道館で もう一つ 楽しめたのは ジオラマです。
名古屋駅を中心に 鉄道館のあたりや ナガシマリゾート 大阪 京都 東京 横浜 そして富士山など。

 コンサート会場とか
 新幹線とか
朝 鉄道が動き始めるところから 終電のあと 点検車が通ったり 鉄道の一日が ジオラマの中で繰り広げられていました。
電車だけでなく 車や船が動き 火事が起こって 救急車が出動したり 気球が飛んだり なかなか 楽しかったです。

これは 抽選でしたが 新幹線や在来線を 運転できる シュミレーターが人気のようでした。
運転中を 大きな画面で見ることができるので 気分だけでも 味わえますよ。



次は 私が楽しみにしていた ベルギービールウィークエンド♪ 
名古屋では4月24日〜5月6日 栄で開催されていました。
数十種類の ベルギービールが 楽しめて 週末には ベルギーのアーティストのライブなど 色んなイベントが多数。

会場内で使える グラスとコインを購入して ビールやおつまみと交換します。
平日の夕方でしたが 混んでいて まず ビールを片手に ウロウロしていると テーブルが空きました!
おつまみも買い 飲み始めると 声をかけられ 60歳前後のご夫婦と 相席。
とても楽しいお二人で おすすめや ベルギービールのウンチクを教えていただいたり
旅行のお話や 途中から 甥御さんも合流して 色んな話に 花を咲かせました。


修道院で造られていたビールは アルコール度数が高く 7、8% 中には11%なんていうのもあります。
昔 修道院では 病気の治療もしていました。 消毒のために ベルギーでは ビールが使われていたそうです。
CHIMAYシメイ は修道院ビールでは とても有名ですね。
3〜4種類のビールを飲み 大満足。
ご夫婦の話では 7月にドイツビールのフェスがあって こちらは ジョッキ片手に 大盛り上がりになるようです。
ドイツのほうが もっと楽しいそうなので 是非! と勧められました。
その時 また会えたら 一緒に飲みましょうと 約束をして お開きとなりました。 

思いがけない出会いのあった 楽しい一日でした。