神事

 昨日は 奇祭と言われる 愛知県稲沢市の「国府宮はだか祭」でした。
主人は去年から 取引先に誘われていたようですが 今年とうとう参加することに。

尾張大國霊神社国府宮)で行われるはだか祭りは 正しくは「なおい神事」といいます。
毎年厄を受ける「神男しんおとこ」を選び その神男に触ると 厄払いが出来ると言われています。
参道から なおい殿に入るまでに 神男を触ろうと さらしのふんどし 白足袋をつけた 裸男達数千人がもみ合う・・・ 二月のこの寒い時期に 熱気溢れる まさに奇祭ですね。
もみ合いは かなり危ない状態なので 主人達は 神男が登場する前に お年寄りや女性・子供が願い事を書いた布を結びつけた 青竹を奉納したようです。
寒い中 ふんどし姿で 何時間も青竹を運んで 帰ってきたときは かなりグッタリしていました。
 
これは 奉納のときに 首や手首に巻いた布で お守りだそうです。
車につけても 良いそうなので 事故にならないように 我が家の車にも つけようかな。
 
帰ってから 咳をしていて もしかして風邪をひいたかも・・・
でも 経験できないことを 経験できたのは 良かったよね。


詳しくは→http://www.city.inazawa.aichi.jp/p_s/hadaka/top.html