!!発見

 以前 我が家のビオトープを ここで紹介したと 思います。 スイレンが咲いたり 今年は初めて ショウブが咲きました。 当初 めだかもスイスイと 泳いでいたのですが いつの間にか 一匹も確認できなくなり・・・ 再度10匹 またいなくなり 10匹。。。 
どうやら 植物のほうが 育ってしまい めだかも 年々すみ難くなっていったようです。
今年の夏は 留守にすることが多く 暑さもあって 水が干上がってしまい まためだかは いなくなってしまいました。
そんな状態になってしまったので ビオトープはやめることにし 植物は別の鉢に 睡蓮鉢には めだかを育てることにしました。 
改造を行って 数週間 !!発見したのです! 
最初はごみ? かと思いました。
いや すばしっこく 泳いでいるではないですか!! ちっちゃい めだかが!
大至急 救出作戦 決行〜

見えますかぁ???
写真の中央やや左よりに 一匹。
10匹 くらいは 捕まえたのですが まだ睡蓮鉢に いるようです。
何しろ すばしっこくて・・・ 捕獲も一苦労。
水草に 卵らしきものも 発見しました。 また孵化したら 救出しないと。
しばらくは コメダカちゃんの お世話もしないとね。