郡上踊り

 残暑が厳しいですが そろそろ 夏も終わりですね〜
先週 郡上八幡へ 行ってきました。 こちらに来てからですが 32夜にわたり 踊り続けるという 郡上踊りを知ったのです。お盆の時期には 徹夜で踊るとか・・・ 一度見てみたいなぁと思い 急遽郡上八幡へ。  
郡上八幡は 水のきれいなことでも 有名。 長良川では 鮎が獲れます。 とっても水が澄んでいましたよ。
釣り人が あちらこちらに。 平日だったので ヤナで鮎のつかみ取りは やっていませんでしたが 塩焼きをいただきました。 鵜飼いと並んで ヤナも長良川で有名な 漁法のようです。
そのあとは 郡上八幡城へ。

これもまた こちらに来てからなのですが 歴女でもないのに お城が気になります。
名古屋城の近くに住んでいるからなのでしょうか。。。
この日も 猛暑でしたが 高台にあるお城は 気持ちのよい風が吹いていました。
それでも 暑くて暑くて カキ氷を♪ 美味しかった〜

郡上踊りまでは 時間があるので 城下町をぶらぶら。

古い町並みが残っていたり 軒先には 水が流れています。 
マンホールにも お魚が! かわい〜い♪

夕暮れには 心地よい風が吹いて ぶらぶらしていても 気持ちよかったです。

さぁ お目当ての郡上踊りです。
日が暮れると 浴衣姿の踊り手が ちらほら。 今夜の会場へ GO!

この日は 交差する道の真ん中に 山車がでて その上で お囃子さん達が 演奏をしていました。

山車の周りを 道に沿って 踊ります。 真上から見たら きっと変な形ね。 人が増えていくと 輪?も次第に大きくなり 熱狂的に。 下駄の音が 響き渡り とても熱かったです!

同じ振りの繰り返しなので すぐに誰でも踊れそうです。 私も 輪の中には 入らなかったけれど その場で踊ってしまいました。 なんか楽しい! あっという間に 時間が過ぎました。 最後までは いなかったけれど 機会があれば 浴衣に下駄で 輪の中に入りたいです。
いいですね〜この感じ。
夏の終わりに 日本のお祭りを 満喫できました。