皆既月食

 昨夜のお月さま とても神秘的でしたね。
普段から お月さまは よく眺めています。 でも昨日ほど 気にして見たことは無かったです。

我が家の辺りは 夕方から 雲が出ていて あら?今夜は 見えるかしら・・・と心配したほど。 やはり かけ始めは 雲が厚く お月さまの位置も 確認できませんでした。
それでも ちょこちょこ 外に出ては お月さまを探しました。
このころも 雲が流れていて 出たり隠れたりの中 三脚をセットして 根気よく 待ち カシャッ! カシャッ!
すっかり 体は冷え冷え〜 私は ここで ギブアップ。

主人は 時々 見計らって シャッターをきっていました。
お月さまが 顔を出してきたところですね。 

深夜1時ごろです。 満月が美しかった。 このころには 雲もなくなり 晴れた空には 星もキラキラ 輝いていました。 あれ〜?こんなに 星 見えたっけ?というほど。
冬の夜空は いいですね〜 大好き。
キリッとした 空気と輝く夜空を眺めていたら 何だか 心も頭もスッキリ。
満月に浄化されたようでした。