韓国 食べ物編

 食は 旅の楽しみの一つですね。 今回は 食べたい物が いっぱい!
予定を立てていたのですが 一日目にして 挫折しました。
量が多く 女子二人では とてもとても。。。
まず 一日目のお昼は プデチゲ。 ガイドさんに 辛みを抑えてもらうように 頼んでいただきました。

鍋に4種類のおかずとご飯です。 プデチゲの中にも ラーメンやマカロニ お餅など 炭水化物が入っていて ボリュームがあります。


こちらは 蒸した豚肉を 葉っぱで巻いていただく ポッサム&冷麺。 やはり 4種類のおかずが 付いてきます。


ここは 人気店でとても 混み合っていましたが 食べたかった 韓国式のうどん カルグクスとマンドゥ。 美味しかったけど ボリューム満点で!! 苦しい〜


最後は 韓国のかき氷 パッピンス♪ 丼よりも大きな器に たっぷり!
ビビンパのように 全部を混ぜて いただきます。 暑かったので これで一気に クールダウン♪

 どのお店も 量が多く ほんとに申し訳ないなぁ・・・ と思いながら 食べ残していました。 
最終日 ガイドさんにそのことを言うと 韓国では 食べきれないほど たくさんでもてなすのが 普通と聞きました。 もしお皿が 空っぽになったら 足りなかったと思うのだそうです。 あー 少し気が楽になりました。 
でも その精神が ゴミ問題になっていて 最近では お店で出す量を 考えているようです。 
とはいえ これは 都会でのことで 地方に行くと まだまだ 昔のままだそうです。
 もう一つ 韓国人は ガイドさん曰く お節介なのだと。 道で困っている人がいれば 声をかけ 助けようとする。
確かに 色々な場面で 今回も助けていただきました。 夜タクシーが つかまえられず 困っていると おじさんが止めてくれたり・・・ 
道を聞いた ビラ配りのおばちゃんは 言葉が通じないとわかると 歩いていた若い女の子をつかまえて 聞いてくれたり・・・ 
デパ地下の お茶売りのおばちゃんも 可笑しかったです。 
 現地の人と ちょっとしたふれあいも 楽しめた旅行。
もう一度 訪れたい国 韓国でした。