韓国 王宮編

 秋の気配を感じながらも まだまだ 暑い日が続いていますね。
先日 お友達と二人で 韓国へ行ってきました。 初めての国で しかも久しぶりの海外。。。 楽しみとちょっと緊張の旅でした。
 まずは 王宮編。 1997年 ユネスコ世界遺産に登録された「昌徳宮」
朝鮮王朝第三代王 太宗によって 建てられました。

こちらは 「仁政殿」 正殿で 国の公式的な行事を行う建物です。

仁政殿の前には この様に 階級が記された 石が置かれています。 階級毎に 家臣たちが 整列したのでしょうね。
歴史ドラマで見た 光景が目に浮かびます。

韓国らしい カラーリングですね〜

今にも 女官が出てきそうな門です。
広い宮殿内は ゆったりとしていて 時々風が吹いて とても気持ちが良かったです。 時間が許せば もっとのんびりしたい場所でした。

 次は 太祖によって 創建された「景福宮

景福宮には 大門が4つあります。 こちらが 正門の 光化門。
この日は とてもお天気が良く 暑かったです。 

こちらの 勤政殿は 王が国の重要な行事を 行う場所。
観光客に 子供たちの社会科見学?など 人人人。。。

康寧殿は 王と后が生活していた場所です。 

中も見ることが出来ます。 ドラマで観るより 質素な感じがしました。

水辺が気持ちよい 慶会楼は 外国の使臣を接待したり 大規模な宴会を開いた所だそうです。
宮殿は とても広く 全部を観ることは出来ませんでした。 めったに宮殿から 出ることが出来なかったことを 考えると こんなに広くても きっと窮屈だったことでしょう。

 つづく。。。