御在所岳

 久しぶりに 山登りに行ってきました。 冬は 樹氷でも有名な 御在所岳
標高1212m 山頂は 三重県滋賀県の県境です。
ロープウェイがあるので 観光地としても 人気の山です。
湯ノ山温泉バス停から 温泉街を歩いて 中道登山口へ。
下から見あげると 新緑の間に 岩肌が見えます。 花崗岩の多い山で 登り始めから かなりの岩場です。 
30分ほど登ると 負レ石(おばれいし)が見られます。

大過ぎて 一枚には収まりません。
隙間は 人が通れるくらいあります。
殆どの行程 こんな岩を登ります。 結構キツイです。。。
 途中 あっちこっちで アカヤシオが咲いています。 白いコブシも ちらほらと。 花が咲いていると 少し元気になりますね。
 これは 地蔵岩。
誰かが乗せたのでもなく 自然に出来たオブジェ。 不思議〜
 地蔵岩からの 眺めです。
残念ながら 黄砂の影響で 視界が悪いですね。
 目指す頂上は あの一番高いところです。 白い鉄塔は ロープウェイ。
さらに 1時間くらい登ると 富士見岩にでます。
 
伊勢湾や知多 渥美半島 アルプスの連山が見えるようです。
視界が良ければ 富士山も。 今回は× ほんとに残念! こちらに来てから 全然見えないんですよね・・・富士山。
さらに 登って 登って やっと頂上!

約3時間の キツイ行程でした。 明日は筋肉痛 間違いなしです。うぅ〜

途中 可愛い花が いっぱい咲いていましたよ♪

ショウジョウバカマ

タテヤマリンドウ

バイカオウレン
1cmくらいの すご〜く 小さい花たちです。 心が和みますね。

今回は 岩場がきつくて 森の香りを 嗅ぐ余裕がありませんでしたが 新緑の美しいこの季節 是非 山に足を運んでみてください。 気持ちいいですよ〜♪