週末 梅を観に 稲沢市の県植木センターに 行ってきました。
あいにく 太陽が出たり 隠れたりの肌寒い日でしたが 「梅まつり」も開催されていて たくさんの人で いっぱいでした。
 
曇っていて 何か寂しげ。
  
こちらは 八重咲きですね〜  薄いピンク色や 花びらの外と内で色が違ったり 約100品種の梅が 見られます。
 
一重の方が 好みかなぁ。。。
 
やっと太陽が覗いて 青空です。
園内では 竹細工やコースターの体験教室や 植木の販売 お団子や焼きそばも売ってましたよ。
梅の盆栽や 75年前のお雛様も 展示してありました。

こちらは黄梅。 名前に梅が入っていますが モクセイ科で 花の形が似ているだけのようです。
 
こちらは ソシンロウバイ
またまた 梅が入っていますが 梅とは無関係の ロウバイ科の植物です。花弁がろう細工のような感じから この名前がついたそうです。
 
随分と つぼみが膨らんだ 桜があると思ったら 河津桜でした。 もう少しで 咲きそうですね〜
 園内を散歩していると 
ふっと 甘〜い花の香りが・・・ こちらは サルココッカ・フミリス ツゲ科の常緑低木です。
日陰や病害虫に強いため 庭木としても人気があるとか。。。
 
久しぶりに ゆっくり花を見て 気持ちが ほわ〜っとなりました。
忙しい時ほど 花を見て 自分を取り戻したいですね。