まだまだ 寒い日が続いていますね〜
昨日は お天気も良く お日様がちょっぴり暖かく 感じられ お出かけ日和でした。
早速 ちょうど見頃の大高緑地へ 梅を観に行ってきました。


 枝ぶりがいいですよね〜


 可愛らしい白梅



 横顔もキュート
 
 梅は桜より 華やかではないですが 枝ぶりなど とても風情があって好きです。
私は白梅の方が 好き♪  みなさんは白梅と紅梅 どっちが好きですかぁ〜?

 
こちらはジョウビタキと言う野鳥です。

少しずつ 鳥に近寄って カメラを構えていると 「それ以上近づくと飛んじゃうよ!」
と教えてくれたおじさんに 名前も聞いてみました。
調べてみると この子はオスのようですね。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/41.html
羽根の白い斑点を 紋付きに見たてて モンツキドリ と呼ぶ地方もあるようです。

 新たな発見もあり のんびりと 穏やかな冬の日のお散歩でした。