伝統芸能

 先週の日曜日のこと 日本の伝統芸能に 触れる機会がありました。
生田流宮城会の お琴の演奏会に行った来たのです。
出演される皆さんは この日のために 一生懸命練習を重ねたことでしょう。
とてもステキな音色を 聞かせていただきました♪
 お琴や三味線・尺八など 音を合わせて 1つの曲を演奏する。
オーケストラとは違い 指揮者がいないんですよね。
もちろん リードしていく音はあるそうですが お互いに拍子をとりながら あわせる。
う〜ん とても難しいのでは ないでしょうか。
音を合わせる というよりは お互いの心を合わせる。
そんな風に 思いました。

 こちらは 出演者の方に 贈られた花束やアレンジメントの一部です。

 素晴らしい演奏の数々 そして艶やかな着物姿。
久しぶりに 心が豊かになった気がしました。
みなさま ありがとうございました★

 お琴に興味のある方 こちらへどうぞ!!
 <http://www.geocities.jp/hosakakoto