ブーケ&ブートニア

 新婦が持つブーケ そして 新郎が左胸につけるブートニア 
むかしむかしのこと・・・
 道ばたに咲く花を摘んで 花束にし 彼は 好きな女性に プロポーズをしました
 彼女は 承諾の印として 花束の中から 一輪の花を 彼の胸に 挿した  
これが ブーケとブートニアの始まり と言われています。

 先日 その物語のように セレモニーをされたお二人が いらっしゃいました。 
列席者の方々が 手にしたお花を1つずつ 恥ずかしそうに 受け取って 笑顔でバージンロードを 歩く新郎。
みなさんから 祝福を受けながら 手にした花を 花束に。
その後 お父様とご一緒に 歩いてくる新婦に プロポーズ。。。

 あっちからも こっちからも 声がかかり 嬉しそうな 恥ずかしそうな お二人。
とっても あたたかい お式となりました。

 祭壇の裏で サポート役として お式に出席していた私も 幸せのお裾分けを いただきました。 


 いつまでも 末永く お幸せに♪
 あたたかいお裾分け ありがとうございました。