自信を持って

 いま 資格試験のために 復習のレッスンをしている方達がいます。 2回3回と 同じテーマで 復習をしていくと 「あーこうすれば良かったんだ!」 とか 「やっとテーマの意味が分かりました!」 と言う言葉を聞くことが出来ます。 
こんな時は みんな 少しずつ 自信をつけているんだなぁ 良かった良かった♪ と秘かに 拍手をしているのです。

 でも この間 「私 大丈夫でしょうか?」 と言ってきた生徒さんがいました。
そんな風に 不安に思っていたなんて!? 

  もっと もっと 上手く出来たときには 褒めれば良かった・・・
  もっと もっと 自信が持てるように 言葉をかければ良かった・・・ 
  不安にさせて ごめんなさいね。
  いつも一番に来て 休まず頑張っている あなたは 大丈夫。
  もっと 自信を持って! 


 いつも 褒めることよりも 上手くいかなかった所ばかり 指摘していたのかも。
思っているだけでは ダメですね。 ちゃんと言葉にしないと!
 
 昨日 昔のノートを 読み返してみたら あるページに 褒められた! と一言書いてありました。 
やっぱり 先生に 褒められると嬉しいですよね。
あー 続けていて良かった 頑張って来て良かった と思えます。


 今回は 自分のしてきたことに 考えさせられるレッスンとなりました。
もっと もっと 私自身も 自信を持って 色んなことを 教えられるように ならなくては!
もっと もっと 良いことは 言葉にしなくては!
大切なことを 気付かせてくれて ありがとう。 


 
 




 今回の一枚は アンスさんの「バーティカル&リニュアール」です。
直上する縦長のデザインに トクサのカクカクとした線を 加えました。
特徴的な線を 加えることによって また 違った雰囲気を醸しだし ステキな作品になりましたね。


 次回のレッスンは 27日です。
久しぶりに 全員出席で 賑やかになりそうです。
どんな作品が出来るのか お楽しみに♪