ひな祭り

 明後日は ひな祭り。 お花屋さんでも たくさんの桃の花が 売られていますね。 だいたいが 菜の花との組み合わせ。 ひな祭りと言えば ピンクと黄色ですよねぇ? なんでかな〜 と思いつつ 私も桃の花と黄色いスイセンを 買いました。 この子達 何を買おうかなぁと 迷っている私に パチパチッと ウィンクしてきたんですよ〜 やられちゃいました。
 球根付きなんです。 きゃ!かわいい♪

 さて 今年のお雛様は 母の手作りです。 着物の端切れを 何枚か貼り合わせ ちょこっと 縫い合わせたそうです。 顔の部分は 綿棒にわたを少し巻いて 胴体は ビーズが入っています。 ママの手は魔法の手〜 何でもできちゃう不思議な手〜♪ なんです。

       可愛いでしょ。

 テレサさんのお家では お母さま手作りの 木目込み人形を飾るそうです。 ステキですね。 みなさんのお家は どんなお雛様ですか? 桃の花も飾っていますか?

 そして ひな祭りの御膳と言えば ちらし寿司と蛤のお吸い物。 毎年だいたい作りますねぇ。 あとは菜の花の辛子和え。 私のなかで 菜の花は 飾ると言うより 美味しくいただいくって感じです。
 
 ここ数日 桃の花を持って 歩いている方を たくさん見かけました。 年齢層は 割と高めかな〜 それと 子供連れのお母さん。 きっと そこのお家では お雛様を飾り 御膳を作って お祝いをすることでしょう。 こうして 伝えられていく日本的なもの ずっとずっと 大切にしていきたいですね。