お伊勢参り

 三連休 またまた雪が降りましたね。 名古屋も 午後には雨になり 夜は晴れましたが 寒さが戻ってきた感じです。 立春も過ぎたのに。。。 ね。

日曜日は 伊勢神宮へ お参りに行ってきました。
朝早く 出発したので 高速もすーいすい!
途中 御在所付近では 雪が降ってきましたが 後はよいお天気に。

こちらは 豊受大神宮(外宮)
天照大神のお食事を司る神 豊受大神をおまつりしているそうです。
御正殿は この鳥居の奥の 奥の 奥にあります。
衣食住をはじめ あらゆる産業の守り神だそうです。
敷地内には 土宮 風宮 多賀宮と 別宮があり そちらもお参り出来ます。


そして こちらが 皇大神宮(内宮)
石段の先の 鳥居がわかりますか? そこを入ったところで お参りします。
三連休だからなのか とにかく すごい人でした。 お参りにこんなに並んだのも 数年ぶりです。

広大な敷地内には 杉の大木や 緑がいっぱい。
深呼吸をして たくさんのパワーを いただいてきました。 

お参りの後は おはらい町通りや おかげ横丁をぶらぶら。

伊勢と言えば 「伊勢うどん」 名物はおさえておかないとね!
隣に相席した家族は どうやら香川から来たようで お口に合わなかったようです。
「三日くらい ふやかしたような うどんだなぁ・・・」と言っていました。
確かに この軟らかいうどんは コシの強い讃岐うどんとは 別物。
たれも 甘みがあって みたらし団子の味を思い出すような 感じでした。
そこまで 甘くないけどね。


そして 「赤福」 偽装事件で 一躍有名になりましたが どの店舗も 大混雑していましたよ。
伊勢名物 てこね寿司や 伊勢海老 カキ 真珠 伊勢茶 干物などなど たくさんのお店が賑わっていました。
色んな名物の 食べ歩きをするのも 楽しいですよね〜

この後は 二見浦方面へ。

こちらは 二見輿玉神社の「夫婦岩」です。家内安全 夫婦円満をお願いして来ました。
5〜7月は 岩の間から 日の出が 11月〜1月は 満月が見られるそうです。
それにしても 風がとーっても強くて ほんとに寒かった。
でも 久しぶりに 海を眺めて 清々しい気分になれました。

夕食は 松坂で松坂牛を いただこう! と計画していたのですが ナビの調子が悪くなってしまい 渋滞もしてきたので 断念。 またの機会となりました。
楽しみは お預けですね。