初詣

 先日 遅ればせながら 熱田神宮に初詣に行ってきました。


 私には 全く馴染みのなかった熱田神宮ですが 「熱田さん」と古くから親しまれ 各地から参拝客が集まるそうです。
三種の神器の1つ 草薙の真剣をお祀りし 伊勢神宮に次ぐ 尊い神社として崇敬されているとのこと。
お参りに行ったのは 10日でしたが まだまだたくさんの人が 訪れていましたよ。

 こちらは 樹齢1000年を越える 「大楠」
自然のパワーを感じます。
名古屋からほど近い場所にありながら 広大な境内は 緑がいっぱいで 都会のオアシスといった雰囲気でした。

 お参りの後は 境内にある「宮きしめん」できしめんをいただきました。

名古屋名物の1つですね。 鰹だしのきいた醤油のつゆに 油揚げやほうれん草など。
きしめんは モチモチでつるっ♪ とっても美味しかったです。

 熱田神宮のそばには ひつまぶしで有名な「蓬莱軒」もあります。
こちらも 名古屋名物ですよね〜 
人気店なので やはり大行列でした。 鰻はあまり好きではないので でもいつか味わってみたいと思います。
こちらに来てから ”これは食べなきゃ名古屋名物リスト” なるものを作成したんです ^^
きしめんも その1つ。 
美味しいものをいだたいたら またご紹介しますね〜♪