マクロビオティック 2

 昨日 2回目のクッキングクラスに 行ってきました。
今回は とっても和食なメニューです。

フキノトウと豆腐の玄米ご飯・おすまし・春豆と昆布寒天和え・山菜の天ぷら・人参の白和え
 実は 山菜はあまり 好んで食べる食材では ありませんでした。
調理の仕方も 定かではないし お料理も ほとんど 知らないので 勉強になりました。
 今回 タラの芽は 納豆とネギをあわせて 海苔に包んで 天ぷらに。 
とっても美味しくて もう一つと ついつい 手が出てしまいました♪ 
 そして フキノトウ味噌を お豆腐と玄米に混ぜた ご飯は またまた とても美味しくて すぐに 作りたくなる 一品でした。
 春には 春の食材を 自然の恵みに 感謝しながら いただく。
忘れがちですが とても 大切なことだと 思いました。